Main | February 2005 »

Jan 31, 2005

ヒラオヨギダケ

全くの独断と偏見で、スイミング1回1kmによるチェロ演奏に最適な身体づくりに挑戦!高校時代にとても(多分)早かった平泳ぎに気を良くして、週1のペースでヒラオヨギダケ続行中。理論的には、偏った筋力がつかないこと、その中でも比較的腕に力をつけることができること、呼吸のタイミング、イメージから実技へのトレーニング(いかに楽に長く泳ぐことができるか、チェロにするといかに力を抜いて圧力を保って長く弾くことができるか)、集中力強化、そして何よりどこかに局部的に疲労がたまらないこと。楽器を弾くって、けっこう体力も筋力も(あと思考も)必要なんだよなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ラフマニノフ交響曲第2番

『ラフマニノフ交響曲第2番の3楽章と4楽章いいよ!』と友人への携帯メールの冒頭がその時ハマッた曲の感動をこめてこんな書き出しになっている。新手の迷惑メールか!?気に入るとしばらくそればっかり聞いてしまう。だからかもしれないけど、しばらくたって(何年後というスパンでも)その曲を聴くと、当時聞いていた環境や状況を瞬時鮮明に思い出す。生きてきた瞬間がその曲に重なる。もちろん完全オリジナルオーバーラップ!まあ、そんなこんなでその書き出しをココで行ってみようと思いたった。全くの主観的おススメ&ハマリ曲。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2台目のトラ目

ついに2台目のチェロを購入。(2台目を記念してBlogサイト登場!)背中のトラ目の美しさに感動し、改めて楽器自体の芸術性に関心してしまった。木とかニスとか形にする業とか、もちろん音とか・・・いろいろあるんだろうなと思いつつ、これからそんなところを少しでも自分なりに消化できたらなぁ。とにかく何をとっても奥が深い!※2台目はイタリア製、O.M作。そしてBlogは日本製、K.M作。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Main | February 2005 »