« February 2005 | Main | April 2005 »

Mar 22, 2005

コンサート in Paris

オケではないけど・・・Sainte Chapelleで『The Violons de France:Frederic Moreau, violin and conductor』を鑑賞。ヴィバルディの四季がメイン。ソリストのFrederic Moreau氏ははじめて知った。前から4列目あたりに座っていたせいもあるけど、テクニックや音(教会なので微妙な部分もあるけど)にびっくり。楽しそうに(チェリストが間違えたりしていた部分の指摘なんかで苦笑?しながら)弾いていたのがとても印象深かった。帰りにCDを購入し、帰国後聴いてみると、Paganini CampanellaやBazzini Dance of the Goblinsはアレンジも含めてなかなか聴きごたえがある。ただ、クラシックの楽曲をアレンジすることってどう評価されるのかと思った。私は、肯定派ですが(もっとも、基礎があっての上であれば・・・)。この人のHPも見てみたけど、これほどの腕を持ちながらもどこぞのオケでは3番目のソリストだとかなんとか、全てが腕だけでの評価ではないにしても厳しい世の中じゃの~とも思いつつ。いつか日本での公演を実現させてみよう、ホトトギス!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

パリパリ

初めてのパリ上陸!朝6:00に起きてセーヌ川まで散歩してみたり、夜遅くにシャンゼリゼ通りに面したカフェなんぞでカフェクレームを頼んでみたり、凱旋門を登ってみたり・・・。夜打ち朝駆け、だったっけ?なんかそんな感じの数日間(苦笑)。フランスというと・・・大学時代に第二言語で仏語をとっていて、その時になんだかはっきりしない言葉だな(リエゾンとかってやつ)と思ったことで、なぜか敬遠していた国だったけど、行ってみると楽しくてしょうがない!思いこみって、もったいないんだなぁと痛感。予備知識もなく行ったせいもあるけど、歴史的建造物がそのまま残されていたことや、広告などでごちゃごちゃしているということがないことにびっくりした。本当に見るべきところも多く、とても数時間では足りない!もったいない!って心底思った。なぜ、パリ上陸したかは・・・う~ん、仕事と言えばかっこいいけど、そこまで言い切れないなぁ・・・とにかくこんなすばらしい機会を与えてもらった事に素直に感謝。今度は完全フリーで行ってやる!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »