« June 2005 | Main | August 2005 »

Jul 28, 2005

MBA

このタイトルで“息抜き”のカテゴリーというのもなんだけど・・・MBAとは「Master of Business Administration(経営学修士号)」の略、大学院レベルで経営学を学ぶプログラム。と言っても、なんのこっちゃ!金融系や経営コンサルタントを生業としている人以外はあまり関係ないのかなんて思ってたけど、これは大きな間違いだったことを発見した(人生の収穫!)。一体なんなのか、その実態を知りたくなって、まずは本屋に行ってMBAコーナー(そんなコーナーはないんだけど、類似コーナーを・・・)を眺めてみた。すると、『ゼロからのMBA(佐藤智恵)』を見つけた。これはわかりやすい!チェロ修行とMBAは、右脳と左脳の役割のように違うけど、ともかく知ってみるのはとても面白い!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 25, 2005

弓の位置

曲中の32分音符に挑戦!何度やってもなかなかうまく行かない!う~う~う~・・・・・・・・(うなっても弾けないんだが)そして、レッスンを迎えた。なんと、弾く弓の位置に問題があった!的確でわかりやすく、やってみたらなんとなく弾けそうな雰囲気だった。あとは、練習あるのみ!当たり前だけど、うなってても上達はしないし、自己流にやってもダメだってことがよくわかった。少し光明が見えたかも!?ともかく、また練習!練習!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 11, 2005

チャイコフスキー交響曲第3番 5楽章

ここしばらくの私のテーマ曲になってしまった1曲!副題?で『ポーランド』ってのがよくわからないけど・・・(これポーランドだったと思ったけど)朝起きてPlay、移動中にPlay、何かをはじめる直前にPlay、寝る前にPlay・・・なんでこんなにこればっか聞いてるのかわけわかんないけど、ともかく聞いている。しずか~に、何かやるぞー!って気分になるとこかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スター・ウォーズ

『ヒトラー』を見に行ったはずが混んでて、『スター・ウォーズ エピソード3』を見てしまった。(普通逆だろう!って言われたが・・・)幼少のころ、今のナンバリングでエピソード4~を見て以来、かれこれ20年弱くらいたつのか?今でこそ、CG技術や設定への発想は想像がつくけど、これを相当前から構想として実現してきたところにすごさがあるような気がした。全てを一から見ていて頭の中にあるわけじゃないから、どこが何と結びついているのかをつないでいくような見方をせざるを得ず、ただ、ダース・ベイダーの理由やベイダーとルークの関係、その他の登場者たちの関係がよりわかったのは事実。スッキリした!しかし、ここまでくるとこれは一つの歴史。続くことの力というかすごさを感じた映画。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

Jul 08, 2005

ロンギヌスの槍

『コンスタンティン』から始まり、えらくひっぱるこの題材!「天使と悪魔」「イエスの古文書」「フーコーの振り子」・・・に続き、「ロンギヌスの槍」を見つけて読書中!このロンギヌスの槍はまだ途中だけど、その槍はヒトラーにも影響を及ぼしていて・・・って読んでたらなんと、7/9から映画『ヒトラー』が公開になるではないか!あることがきっかけで興味を持ったコトと、潜在的な興味が重なったり、異なってはいるけどまた次につながったり、なんかそういうのって面白いなぁと思った。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »