« September 2005 | Main | November 2005 »

Oct 12, 2005

サラサーテ『カルメン幻想曲』

ロシア語と同時に最近よく聴くこの一曲!正確には一曲というか序奏ふくめて5つからできている。
やっぱスペインだ!とわけわからず、感動してみたり。最後の第4曲Moderatoのヴァイオリンは何度聴いてもすばらしい。これをチェロで弾けたら、と思いながらいつも聴いてしまう。ヨーヨー・マの『リベロ・タンゴ』に感化されてはじめたチェロ修行中の私にとっては、なぜかラテン系の曲にはひかれやすく、この『カルメン』を是非ともチェロバージョンで聴いてみたくなってしまった。勝手な私の構想では、この曲のチェリストはハンナ・チャンになっている。
まあ、私でもいいんだけど、いつのことやら(う~ん、がんばろう!)。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

Oct 03, 2005

重音

難しい!同時にいくつかの(マックス4つか?)音を押さえて、それが連続してくるとなると、頭と目と左手のめまぐるしい運動そのもの。おまけにボーイングも安定せず!4弦を同時とは言わないけど、それなりに重ねて弾くことが簡単ではないことを痛感。均等に鳴らない。鳴らないというか鳴らせてないんだよなぁこれが。練習あるのみ!か~。なんなく弾いている人を見ると、ホント尊敬する。と、少々弱音を吐いている本日。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »