« December 2005 | Main | February 2006 »

Jan 14, 2006

メンデルスゾーン

新年早々のハマリ曲といえば、メンデルスゾーンのチェロソナタOp.58!で、奏者はナターリア・グッドマン。まだ、あまりチェロ奏者についていろんな人を知らないころになんとなく足を運んだコンサートで、このナターリア・グッドマンが弾いていたのを間近で鑑賞して以来、けっこう気になってしまった一人(ロシアの人だし・・・)。この人を見て、音を聞いて、私は一生(要は年をとっても)チェロ修行を続けようと思ったんだよなぁと思い返した。この曲を聴くきっかけは、たまたま今練習している曲をプロの演奏で聴こうと思ってその曲目当てにCDを買ったらこの曲も入ってたという偶然。なんとなく気に入る曲が偶然見つかるととても嬉しいし、気分も良い(私だけか?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006年

2005年からひっぱっている結論待ちのために、個人的にはまだ完全に新年に突入していない感じもあるけど、とにかく、暦上はすでに14日。今年は、という目標や気持ちがあるもんなんだけど、やっぱりそれも結論が出てから。生まれてから何回も年越しをしているわけだけど、こんな気分の年越しは今年がはじめてだし、今後もあまり似たような状況はないだろうなぁ。それはそれで、めったにないなら大事なんだろうか。ただ、『チェロ修行』と『語学習得』は絶対的な課題!新たに何かということではないけど、とにかく日々続けることをまずやっていこう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »