« March 2006 | Main | May 2006 »

Apr 16, 2006

感覚

Kolnid_02ブルッフ『Kol Nidrei』・・・果敢に交戦中とでも言うべきか・・・なんとか弾くレベル(?)に来たとすればなかなか嬉しいこと。時間をつくっては、微量ながら現在練習している曲。しかし、ユダヤ教的曲と言われる。日本人のしかも宗教を一つとして心底信仰したことのない私がこれを解釈するのは至難の業。もちろん基本的なテクニックや表現技術が及ばないのは大きな原因だけど、それよりなによりこの感覚というもの。こういうことに直面すると、やはり、自分自身に多くのいろんな種類の経験や感性錬磨がないとダメだと痛感してしまう。音楽をやるから音楽だけ知ってれば良いということではない。どんな世界も共通かもしれないけど。それでも、なんとかこれまでの私自身の蓄積を総動員してこの曲を自分なりに見ていきたいと思った。う~ん、少々長いこと音楽を身のまわりに置きながら、曲の解釈をいろんな角度で見てみようと思うようになったとは、少しだけ成長したようだし、そんなきっかけになる曲に出会ったってことかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »