« May 2006 | Main | July 2006 »

Jun 05, 2006

ジーズニ

0605_tn久々のオケ鑑賞。その名もチャイコフスキー未完成交響曲『ジーズニ』by西本智実&ロシア交響楽団。始めて聞いたジーズニ。くるみ割り人形の要素が入っているような気がしたけど、まあ、作曲家が同じなんだからそうか。と思って解説読めばな~るほど!とにかくチャイコフスキーの曲は良い!チェロの音も良い!話は元に戻り・・・とにかく、西本智実というヒトの大きな流れみたいなものを勝手に感じた。ガタガタした時代にロシアの交響楽団の指揮に任命されてしばらく、今度はチャイコフスキー未完成交響曲を指揮している。それもチャイコフスキー記念財団ロシア交響楽団の指揮者として任命されているわけだから、モスクワ・フィルでもなければ、劇場に付随した楽団でもなく、やっぱりこの楽団が初演として演奏すべき曲。タイミングとか縁とか、やっぱあるよなぁと思ってしまう。背後に何かが動いている可能性もあるけど、純粋にすごい。すばらしい!こういうヒトがいる空間に同席すると活力が出てくるなぁとすら思う。とにかくがんばろう!

| | Comments (71) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »