« October 2006 | Main | December 2006 »

Nov 19, 2006

Kristina & Laura

Dvd最近ちょこちょこ見ているDVD。クリスティーナ(チェロ)&ローラ(ヴァイオリン)によるオペラシティでのコンサート模様。演奏者の全体像や音はもちろんだけどチェロ奏者の腕の動きや表情にたびたび眼が行く。よくよくプロフィールを見るとサラブレットの一人ではあるけど、なんか雰囲気が良いなぁと思う。もちろん演奏も。レベルが違うのはそもそもだけどどうしてこういう音が出せるのか・・・。チェロの音の良さとか初心に戻るという感じを受けた一枚。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Nov 12, 2006

A.ピアソラ

Tango001リベルタンゴとこの曲をヨーヨー・マが弾いていたこと、そしてそれが京都のお寺での風景だった・・・過去のサントリーのCMのことだけど・・・。ここにいろんな事をスタートした要因があることを思い出す。ロシアと何の関係が?ともいえるけど、まあロシアはロシア。いつかチェロを持って、その音楽が生まれた場所に行きたいなぁなんて思ってたりしてるんだが・・・はて、いつだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »