Nov 08, 2009

スペイン料理のストレス

Spain_ma2数年前にスペインに行ってからひそかにハマり続けているスペイン料理。そして特にタパス。さらにその中でもマッシュルーム料理。ここ数日内にたまたまバルらしきものに行く機会が重なり立て続けに4-5件行ってみたものの、マッシュルームタパスが許せない。にんにくが微妙に効きが足りないとか、塩分が控えすぎとか、うーん、なんだこれは。そこでこのマッシュルームへのストレスがたまった人たちと夜中にバルらしき店へ。しかし、なんとしたことかこのエリアのスペイン料理店はどこも外に飛び出しまくりの大盛況!結果、入れず。マッシュルームストレスがたまる。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 12, 2008

逢坂剛の本

Book2008年末年始にかけて、はまった本たち。すべて、逢坂剛 作。背景はスペイン現代史。入り組みすぎてて簡単には頭で理解できない。おかげで〝早わかり世界史〟まで買ってしまったけど、未だにわからない。とにかく暇さえあれば読み続けていた。なぜ、スペインか?昨年の10月末のスペイン旅行あたりからの興味だけど、建築、美術、風景、音楽、食、歴史・・・ものすごくどこかに特化しているようには見えないし、よくある『情熱の国』だけでもない。じわじわ興味拡大中。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 27, 2007

がうでぃー

Gaudi_s天才だ!超天才!世界遺産のTV番組とともに、外尾悦郎の[ガウディの伝言]を読んでさらにそう思った。精神が感動する。表面的ばかりではないガウディのすごさを垣間知る。これは実際見たい!見るべし!と、いきなりスペインに飛ぶことになるとは思わなかったけど、パブロ・ピカソやパブロ・カザルスに想いをはせながら、周遊するのもわるくない。今年はとにかくスペインに行こうと決めた。 と、決意と動機を記録!

| | Comments (8) | TrackBack (0)